結婚の条件は、『犬・車・家』残るは家♪

家を建てるまでは、諦めません!あきらめの悪い妻の話

プチ面倒をクリアできるかが節約のカギ

こんにちわ。

ググンと寒さが増しましたね。暖房代がかさみますね。。。。

 

我が家は寒い

我が家は築40年の古いアパートで1階。床下収納があるせいで断熱材がなく底冷えがひどいのです。

夏用のゴザの上にカーペット→ホットカーペット→ホットカーペットカバー。

隙間風と壁からの冷気で冷え冷えです。

 

はやく温かいお家が欲しいなー♪

 

お金を貯めるには『節約』か『稼ぐ』か。

今日は節約のお話しです。

 

 

節約が面倒

主婦歴10年。節約疲れで浪費する癖があります。

プラマイゼロかマイナス。

 

節約を頑張るのを止めました。

 

雑誌やテレビで節約術を披露する人はその功績が認められてメディアにでているわけで、私のようなフツーの主婦はその半分。3分の1でもできればすごいんじゃないの?

 

ふと思ったわけです。

 

面倒くさがりで、卵のパックを移し替えずそのまま使っても気にはなりません。ただ、そのまま使うと毎回フタをあけて押えて卵をとりだし、卵の数が1,2個になるとフタが重くてひっくりかえり面倒が増える。

 

それも気にならないんですよね(笑)

 

ママ友と卵の値段の話をしていたら、安いミックスを買ってタマゴ料理の用途に合わせてサイズを使い分けている。冷蔵庫の卵スペースに詰め替える時は、サイズごとに分けている。

 

という話をきき、こうゆう「プチ面倒」をクリアしていくと節約につながるんだなーと反省しました。

 

 

私のプチ面倒

私が面倒だなーと感じるのは、まとめ買いしたお肉の冷凍と解凍の手間です。

 

今まではパックのまま冷凍。パックのまま解凍したころには夕飯を作る時間で半解凍で下味も染み込まない状態で調理を始めるので、固いし無駄に濃いし。

 

そこで『プチ面倒』をクリア

f:id:wakico:20171213110736j:plain

 

下処理をして冷凍します。いやーー最初はめっちゃ面倒です!!

ただ、夕飯の支度が格段にはかどります。

 

みてわかるように、料理名を決めてるものと味付けだけのもあります。

 

中央にある「豚こま しょう油 酒」

は、野菜炒め・中華料理・豚のから揚げ・煮物なんでも使えます。家庭料理ならお肉にしょう油と酒は必ず下味つけますしね。

 

下味をつけて冷凍すると、薄味でもしっかり味が付いている事で、調味料代の節約になります。だいたいいつもの3分の2ほどで中まで味が浸透しています。

 

酒やヨーグルトにつけて冷凍するとお肉が柔らかくなり小さなお子さんでも噛み切れるようになります。

我が家の5歳の娘も安い豚こまもしっかり噛んで食べれるようになりました。

これで子供用に別メニューを考えずに済みます。

 

冷蔵庫で解凍するなら朝

常温で解凍するなら3時ごろ

 

「プチ面倒」を1つクリアするだけで、

  • 献立を考える
  • 下味をつける
  • 調味料代を節約する
  • 子どもの別メニューを考える
  • 子供用に切り分ける
  • 買い物の回数を減らせる

 

これだけの面倒な事を省く事ができました。

 

 

 

12月も中旬。これから出費がかさむので今のうちに節約して乗り切りたいと思います。