結婚の条件は、『犬・車・家』残るは家♪

家を建てるまでは、諦めません!あきらめの悪い妻の話

子育て8年目にして夫婦で真剣に話し合う

我が家には8歳と5歳の子どもがいます。

 

子ども達は優しいパパが大好きで、私は優しいけど大事なことから逃げる旦那が嫌いでした。

 

常々、「言葉にださないと気持ちは伝わらない」と伝え続け、先日ついに「言葉」にだしてくれました。

今までは、「なんで、どうして、やってよ」姿勢で旦那に伝え続けていたのを、

今回は「一人じゃ不安、一緒に、」という気持ちを伝えました。

これがよかったのかな。

 

旦那は子育ての方針は「一緒に過ごす時間の長いママの考えがが中心になった方がイイ」

私は、「一人の考えでは不安。ママの価値観が子供たちの価値観になってしまうのがコワい。一緒に擦り合わせて子育てしたい」

「言いたいことを言わず、飲み込んで処理する親より、言いたいことを言ってお互いの関係を深めていく親を観ている方が子供たちのため」

と、言う考えに賛同してくれました。

 

8年間でやっとです。

結婚して10年。

付き合って15年。

 

これほどまでに長い年月一緒にいるのにお互いが納得できる答えをだせたのははじめてかも。

 

私達親が一歩進んだ出来事でした。