結婚の条件は、『犬・車・家』残るは家♪

家を建てるまでは、諦めません!あきらめの悪い妻の話

サンタ業務終了です!息子ニンテンドースイッチ35000円の予算はどこから?

子ども達が冬休みに入る前にサンタ業務を終わらせました。

 

息子のニンテンドースイッチはどこも品切れで、旦那にコネを使ってゲットしてもらいました。

ただ、クリスマスに35000円ほどの高額なプレゼントはいかがなものか?と夫婦で議論をする事が。

確かに、ママ友数人に話をきくと、

誕生日とクリスマスを合わせてあげたよーっと話していました。

 

8歳の息子がいまだにサンタさんを信じお手紙まで書いている姿をみると母さん弱いのです。

1年間積み立て予算のおかげで貯金できたのでそれを使う事にしました。

 

我が家は予算管理で家計を支えています。

 

毎月同じ金額を項目ごとに振り分け、使わなかった分は同じ項目で繰り越し。

子ども諸費用月5000円の予算が1年間で40000円近く貯まったのでそこから捻出しました。

お年玉・祖父母からのお小遣い等も子供と相談して親が予算管理をしています。

 

12月だけで考えるとマイナスですが、1年で考えるとプラスマイナスゼロ。

 

本体はこちらで用意したのでオプションは息子のお小遣いから出してもらおうかと。本人は外に持ち出す考えですが、8歳の子どもに35000円もの高額な家電製品を壊されては元も子もありません。

 

家の中だけで使うお約束をさせます。

 

予算管理をすると思わぬ高額な買い物も検討する事ができます。

 

キツキツの節約生活よりも心のゆとりができて、このやり方は私に合ってるかな(^^♪

 

クリスマスまであと11日。

おりこうさんにしていられるかな?