結婚の条件は、『犬・車・家』残るは家♪

家を建てるまでは、諦めません!あきらめの悪い妻の話

『づんの家計簿』をマネしていたらオリジナル家計簿を思いつきました

こんにちわ。

11月ももう終わり。

我が家の家計簿は週に関わらず、1日に始まりです。

残り4日間で5000円生活費が残っているので、まぁまずまずの仕上がりです。

 

づんの家計簿を参考に今年1年間家計簿をつけてきました。

 

センスがあって字がキレイでマメでお家が片付いていてお料理が上手で物欲がないなら、この家計簿は成功する。

でも、私みたいな主婦は、字の汚さにやる気をなくし、センスなくてやるきをなくし、色々買っちゃって書くのが面倒になって、収支がうまくいかなくて、やめてしまいます。

 

私なりの家計簿は

 

予算ですべて管理しちゃう

 

何年も主婦をやっているとなんとなく項目別に1年間で平均このくらい使ったんじゃないかなーーって額がフワンと浮かぶはず。

 

赤字にならない程度に、ちょっと多めの予算を作りその中から出費します。

月で赤字と黒字がありますが、気にしない!1年間で予算内であれば気にしない!!

 

貯金を目指すなら、貯金も予算の1部として別に積み立て、貯金しなくてもいいやーーって人は、ちょっと多めの予算だから年度末残るハズ。

 

それを貯金に回す。

 

そうすると、面倒な家計簿はつけなくても平気!

 

ここで大事なのは、ものすごく浪費癖のある人は浪費用の予算も組んでしまって!!その範囲内で浪費してください。

それでも、浪費しちゃう人はあなたなりの家計簿を作るのがイチバン!!

 

私は1年間で100万円貯めたいから、もう少し貯金額の予算を多くする必要あり。

その分、削れるところをさがす。

 

毎日家計簿をつけなくても、予算内で収まりますよ♪

 

そして私は次のステップに。

予算内では収まったけど、もっと貯金するにはどこか削れるはずだ!!

とりあえず、12月からなんとなく家計簿をつけてみます。

 

ちなみ我が家の月収は30万円以下。これでも家を建てたい専業主婦です。